<< ウイスキーバー内装工事完成しました! | main | Bar Keller 内装工事 〜カウンター製作〜 >>
2013.12.18 Wednesday

Bar Keller 内装工事 〜樽加工〜

今回の製作では、色々と初めてのことにも挑戦させて頂きました。

上の写真もそのひとつ。ウイスキーを熟成させた樽を加工したものです。

エントランスホールの壁で、煉瓦を積んだ壁の中に輪切りにした樽がはまっています。

その壁の中に水槽を仕込み、中にウイスキーが入っています。

そのウイスキー越しにうっすらと店内が伺えます。

こちらが加工前の樽です。お手持ちの樽を支給して頂き加工しました。

すでに熟成の役目を終えて、ディスプレイに使用されていたものなので、

板は乾燥し隙間ができ、タガも随分緩んでいました。

タガを一旦外し、輪切りにした際に板同士がバラバラにならないように補強して、

再度タガをはめて、輪切りにして、切り口を整え、鏡板を外し、、、

無事に輪切りに成功。

初めての相手なので試行錯誤しながらの作業でしたが上手くいきました。

役目を終えた樽とはいえ、ウイスキーの香りはしっかり残っていて、

加工中は工場がウイスキーのいい香りに満たされていました。

小さい方も輪切りに。

こちらはどうなったかと言いますと、

なんと壁掛けのサーバーに。

ボトルキープをお願いするとこちらからデキャンタに注いでもらえます。

このサーバーも、中の構造や壁への取付方法などなど、色々と苦心しましたが、

金物屋さんや設備屋さんなど、みなさんの力添えもあり、

何事も無かった様にきれいに納まり、満足しています。

別角度から見るとこんな感じです。

どちらもすっきりと納まり、いい雰囲気です。

今回の加工、製作はとても良い経験になり、面白かったです。

でも、工法・構造は企業秘密です(笑)

平山家具製作所 http://kagu.hirayama-ten.com

平山日用品店  http://hirayama-ten.com

宇治市槇島町十八52-7

0774-22-3144

 

JUGEMテーマ:家具製作
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
カレンダー
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2020 >>
facebook
記事のタイトル
カテゴリー
月別
Recent Comment
リンク
プロフィール
検索
その他
モバイル
qrcode
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM