<< ワインバー内装工事 〜グラス棚(ボトル棚)〜 | main | 急遽、木の家具40人展2014に出展する事となりました。 >>
2014.05.18 Sunday

ワインバー内装工事 〜建具工事〜

ワインバー工事では、建具工事も請負わせて頂きました。

こちらはトイレの扉です。

手前の縁の青い四角い出っ張りがある方が男性用で、

奥の縁の赤い丸いへこみがあるのが女性用です。

面白いサインですよね。

内側にはアンティークのハンドル。

上は個室の中から撮った写真で、右が個室の入口の扉で、左はバックヤードの扉です。

金物は堀商店のもの。入口扉にはサムラッチハンドルを使用しています。

丁番はデザイナーのたっての希望で両掘りでの取付。
きれいに納まっています。

他にはこんなRのついた格子戸も。

そして一番の大物はこの連続引戸です。

個室の外部に面した、はめ殺しのガラス窓の内に吊ってあります。

上下にはステンドグラスが入り、中は縦格子になっています。

この縦格子、実は無双窓のようになっていて、下の写真のように格子部分が開きます。

さらには、全ての建具が壁に中に引き込めたりと、

デザイン、仕様共にとことんこだわっています。




外から見るとこんな感じです。
 

本当にどの建具も凝った仕様でしたので、やりがいがありました。

協力して頂いた建具屋さんも、初めてやる工法も多く、

大変だったとおっしゃっていましたが、面白い仕事だったようです。

さて、ワインバーのお話は今回で終わりにしたいと思います。

他にも細々と製作させて頂いたものもあるので、

気になる方はぜひ実際にお店に足をお運び下さい。

お店のスタッフの方も良い方ばかりですし、本当に素敵なお店だと思います。

 Cave de K

 京都市中京区木屋町二条東入る481 ヴァルズビル1F

 075-231-1995

 http://ksix.jp/cavedek/

ウイスキーバーの工事が始まってからから約半年間、

本当に面白く、やりがいのあるお仕事をさせて頂きました。

ここまでこだわったものを作る機会はそうそうないと思います。

オーナーさん、お店のスタッフの皆様、友人のデザイナー、現場の建築士さんや職人さん、

金物屋さん、建具屋さん、製作に協力してくれた職人さん達、などなど、皆様に感謝です。

ありがとうございました。

平山家具製作所 http://kagu.hirayama-ten.com

平山日用品店  http://hirayama-ten.com

宇治市槇島町十八52-7

0774-22-3144
 

JUGEMテーマ:家具製作
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
カレンダー
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
facebook
記事のタイトル
カテゴリー
月別
Recent Comment
リンク
プロフィール
検索
その他
モバイル
qrcode
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM